08
TOP IMAGE
http://lienem.blog.fc2.com/

2015-08



やっとキッチン改造 1

ず~~~~っと 気になって気になって どうしようもなかった場所
キッチン

この生活感あふれる場所が好きになれません
おまけに 料理も好きじゃない

だから 少しでも楽しい場所にしたいなああって思ってた



この夏のDIY熱のおかげでようやくようやく実行です 





シンク前が出窓になっているので
今回はそこを使いやすく便利にして でも生活感あふれてないオシャレな空間にすることが目標です





何度も何度も 落書きにしか見えないデザイン画を描き
よしこれだと決めて作ってものが全く使い物にならないという結果(←そんなこともあったよ)にもへこむ間がありません
だってDIYができるのは 8月いっぱいだと決めているから
もいっかい 落書きを書き直して 材料も見直しして
再挑戦です





まずは after から

CIMG1727-1.jpg

見えづらい
逆光 




こっちが before です

CIMG1644-1_201508261419313bf.jpg

機能性だけがやたら目立つキッチンでした







ちょっと引いて before & after
CIMG1645-1.jpg
CIMG1726-1.jpg


ん~~~ 暗い 
デジカメにも気を配れるようになりたい

いまひとつ詰めが甘いというか 大雑把というか 完璧にはなれないのはシャーーないです 
だって人間だもの


もいっかい 撮りなおしてみる
製作過程の細かな努力も次回お話します
またみていただけたら嬉しいです 


今回もご訪問ありがとうございました 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


アンティークミシンに台座をつけました

アンティークミシンに憧れて 確かヤフオクで落札したと思うんだけど
ホントにミシンだけだったので 

ただ置いとくだけってのもな~
なんかオシャレに飾りたいな~

って思い悩んでズ~~~~~っと放置
うん 10年近く
10年なんてあっという間よね。。。。。。。。。。。


最近の大工熱にのってちょっと考えてみました






まず 完成型から見せちゃおう

CIMG1708-1.jpg

バックが黒いから 黒いミシンが見えづらいね 

じゃ あっぷで

CIMG1704-1.jpg

ミシンの下の木箱を作ったんです



もともとは

CIMG1701-1.jpg

こんな感じで ちょっと残念な感じでしょ 





CIMG1702-2.jpg

うちに転がっていた木っ端で組み立て 
転がっていた金色の頭に丸みを帯びた釘を打ち込み
この夏 購入したワトコオイルを塗りました
金の釘もレトロ感があってマッチングしてるの

残り物で出来ちゃうなんて
冷蔵庫の残り野菜処理がうまく出来たときと同じくらい快感だわ 

CIMG1703-3.jpg

うん ピッタリサイズ 
残り野菜とは思えない 




ちょっとの気配りで暮らしがとても楽しくなる
ますますおうちが好きになってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

おうち改造計画 トイレ編

夏休み期間のおうち改造計画 トイレ編 です
まずはいきなり完成型から
どどーーーんと 


CIMG1675-1.jpg

BEHFOREがないと「おぉ~~」もいいづらいですよね 




まずどこが変わったかというと 一つ目は 板 です
もともとは白だったんです

CIMG1674-1.jpg

上のような白くペンキされていた板を ひたすら下のような状態になるまで削りました
一枚に一日かけたので2枚で2日間   
サンダーと紙やすりでゴシゴシゴシゴシゴシゴシ 


『数百円払えば同じ板が買えるんだから買っちゃえよ
   同じ値段でヤスリを買って磨き続けるってなんか損してないか
『でも新しく板を買ったら この板がまた自宅で放置されるのよ
   そんな板たち うちに山ほどあるでしょう

2日間の私の心の葛藤です
節約の天使が勝ちましたが 浪費の悪魔も相当手ごわかったです 

ずいぶんきれいになったと思ったところでワトコオイルダークウォルナットを塗りこみました
それで こんな感じです

CIMG1677-1.jpg

白ペンキの残りがオイルをはじいて これも味があっていいじゃな==い 
節約天使ありがとう





CIMG1676-1.jpg

次は黒板フレームです
100均の黒板フレームの木枠がナチュラルだったのでワトコオイルし これまた登場セリアの転写シールを貼りました
貝殻は海で拾ったものです


CIMG1679-1.jpg

天井からは沖縄で買った貝殻のモビール
我が家のトイレはこうしてみると 海  がテーマみたいですね
知らんかった

CIMG1678-1.jpg

ネットで買ったペーパーホルダーはねこちゃんです
海すでに関係ないし



見つけた見つけた
以前のトイレ画像がありました


Before 2013年
CIMG0800-1.jpg


After 2015年
CIMG1675-1.jpg



ちょっと 落ち着いた感じになりましたか
ワトコのいいにおいがするトイレ 気持ちいいです  快便  です



そして最後に黒板ドアは
CIMG1680-1.jpg

「しゅくだい 間にあうの~~」 
この季節どの家庭でも聞かれるセリフを書いてみました



がんばれ 世の中のお母さんたち
なんとしても宿題を仕上げるのよ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

トイレの扉を黒板にしました

トイレの扉に何か手を加えたくなってもう数年もたってしまいました
そのつど ペンキで塗ろうか しゃれおつな壁紙を張ろうか ベニヤ板を加工してナチュラルドアにしようか
いろいろ 案がありましたが 重い重いすごく重い腰があがらずにいました
ホント 重い


でもここ1ヶ月は DIY熱が沸いてきてて この勢いでトイレも完成させちゃおう
ようやく立ち上がりました
とても、面倒くさがりなので 簡単にできるほうがいいし できれば安く済ませたい 
で、ちょっと流行の黒板にしたいな
じゃあ、またペンキか?
え~~~~ 養生面倒くさい

って ブーブーいってると
セリアに黒板シートってものを発見
これ使ってみよう

ドアに貼るには10枚は必要
あれ?? 安くもないけど 
まあ 貼るだけだし
いいか

つぎはぎが見えないように気をつけながら貼っていきます

最初の2枚はボコボコな出来だけど
コツをつかんでくると そこそこきれいに貼れます

CIMG1664-1.jpg




シートのよさは本当にチョークで書けるところ 
へたくそなイラストを描いてみました
へたくそなのですぐに書き直します

CIMG1666-1.jpg




かっこよくしたかったのに いつもかわいい感じに路線変更してしまう
結局男前インテリアには届かないんです

before 撮り忘れたので内側の写真です
CIMG1668-1.jpg 

after
CIMG1667-1.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

キッチン棚のはずが 大失敗

夏休みDIYの続きは キッチンです
シンクの前に出窓があって そこにピッタリはまる棚を作りたいんです

家に残っている木材でとおもったら 反りがあって
それでも気にせず簡単な棚を作ってみました

でも ダメね 
ちょっとした反りでも組み立ててみると大きな歪みになって
使い物にならない 

でもせっかく作ったし ばらしちゃうのももったいないので
ベランダにおくことにしました
ここでなら歪みも反りも気にならないんじゃないかなと思って

CIMG1660-1.jpg

後ろにある白枠の棚です
まだ背版にペンキも塗ってないけど とりあえず設置 



CIMG1662-1.jpg

奥行き9センチと狭いので お猪口やグラスを並べます
その中に多肉さんをいれて増殖中



CIMG1661-1.jpg

いい雰囲気作りになってます 
これはこれでいいか



キッチンDIYのはずが横道にそれてしまいました
キッチンに戻りたいところですが木材を新しく調達しなければならなくなったので
このままトイレ DIYのほうにずれていくことにします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りあん2013

Author:りあん2013
あみぐるみ ぬいぐるみの可愛さを追求している『ぐるみ好き』
夫 娘 息子の4人家族
イベントやshopなどで販売もしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
あみぐるみ (97)
おうちDIY (39)
フェルト (16)
イベント (26)
ぬいぐるみ (15)
布雑貨 (35)
羊毛フェルト (10)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3780位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

