11
TOP IMAGE
http://lienem.blog.fc2.com/

2013-11



感謝を込めたフェルトのボード

意外とスムーズに仕事が運び
気をよくしています

不要紙で型紙をざっくり作り
フェルトをチョキチョキ
ボードの上に配置してみる
なんだか楽しい 




CIMG1001-1.jpg

あれっ 
どうだろう
あんなに楽しかったのに
おうちがいまいち想像と違うんだけど
ん~~~
どうだろう


CIMG1002-1.jpg


バックに地面とお空の色をおいてみた
ん~~~
どうでしょう




頭の中を表現するのは難しいです 

ていうか こんなもので喜んでもらえるのでしょうか
勝手に作っているのに自己満足なんじゃないか
不安になってきた 



あったか冬のハンドメイド展もよろしくお願いします
LIENからもたくさん発送させていただいてます
伊豆の皆様に気に入っていただけますように



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

一年間の感謝を込めて

今年もう終わりですね まだですか  
でも一年があっという間なんだから あと一ヶ月なんてたぶん一日くらいの感覚で襲ってくると思うんだよね





で、今年も楽しくLIENの活動が出来たことを感謝したい
その気持ちを何かで表現出来ないかなと。。。



で、特にお世話になったLIENヘビーユーザーの方にLIEN賞を贈らせていただくことにしました

その栄えあるLIEN賞はMEIちゃんさんご家族です

たくさんの方にLIEN品をお買い上げいただきましたが なかでもMEIちゃんさんご家族からのLIEN愛はとても温かく ゆるぎないもので たくさんの元気と勇気をいただきました
ありがとうございます 

何がいいかなと考えていたのですが LIENのあみっ仔ちゃんが10数体お嫁入りしているということを考慮して
あみっ仔ちゃんを飾ることができるバックグランド的なものはどうかなと


CIMG0993-1.jpg

絵は得意ではないけどデザイン画を描いてみました
見えにくいけど おうちとお庭が描いてあります

これをボードみたいなものにフェルトで描きたいな
うまくいくかな



CIMG0998-1.jpg

発泡スチロールの両面に厚紙をボンドで貼り付けます
それが出来たら側面にも厚紙をテープで貼り付けます
こうすることでフェルトを貼り付けやすく出来るのかなと思います

続きもお楽しみに





あったか冬のハンドメイド展の発送準備が出来ました
これから現地ではたくさんの作家さんから届いた作品のチェック&陳列のすさまじい作業が始まります
うらやましくもあり申し訳ない気持ちもあるのですが
何より無事イベントが終えられますようお祈りしています 






いつも遊びに来てくださってありがとうございます
お帰りの際はこちらをポチッとしていただけるとうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

我が家のメリクリ

和室を珪藻土に塗り替えてから
最初のころはまぶしかったくらい 見違えるように明るくなりました 

まるでモグラの気分 


和室とはいえ 白壁は念願だったので ウキウッキーです

ただ 久しぶりにこの和室に来た姑は
姑「あんたんとここんな色やったっけ?」
私「自分で塗ったん」
姑「これっちゃまだ途中なんか?」
私「

そうなっちゃいますか 
塗りむらも味があるといって欲しい 
流しときました





CIMG0996-1.jpg



クリスマスディスプレイも映えるようになりました
以前は 「the 和」の象徴 わさび色の壁だったのでツリーが似合わないに合わない


まだ途中だからアップではお見せしませんので
なんとなく想像でご覧ください




あったか冬のハンドメイド展もよろしくお願いします

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

マトちゃん風ポーチ

ドッキュ==ン とくる布ってありますよね
それが普通の手芸店やネットで売っているものなら
再購入するのも簡単だけど
個人で営業していらっしゃる小さなお店で小さな端切れとして売っていたものだったら
二度と巡り会えない可能性大です


そんな布に出会ったら即買いなのですが
即買い=即使用ではないです 
大事に大事にしまいながら見つめながら
何に使おうかな~~ウフって考えるのが楽しみだったりします 


今回ようやく決断したのは小さなポーチです
なるべく個性的であろうとがんばっているのですが
なかなか独創性のあるアイディアって浮かばないです 
芸術肌ではないんでね

でも今回は好きです 
かわいいっす 
マトちゃん風オリジナルポーチ
CIMG0991-1.jpg


左の布が出し惜しみしていたお気に入り布
布自体が小さいので手のひらサイズにしました





CIMG0990-1.jpg

もう少しお飾りするのと 今度はマチ付きも作ってみようかなと思案中です





もうすぐ あったか冬のハンドメイド展 です
そちらもどうぞよろしくお願いします



お帰りの際にポチッとしていただけたらうれしいです 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

おかえり ちびくまちゃん いってらっしゃい ちびくまちゃん

クリスマスまでちょうど1ヶ月じゃないですか 

これから街中はクリスマスムードがどんどん高まり
ジングルベルの音楽が鳴り響き
ツリーもあちらこちらに飾られ

ん~~想像しただけでたまりません
この独特な雰囲気はだれもがメルヘンチックになっちゃいますよね

我が家でもちょっとだけクリスマスディスプレイを始めました
息子は気に入らないようですが 放っておきます
男の子ってみんなこんなでしょうか
その愚痴はまた後日




今日は またまたぬいぐるみです



CIMG0984-1.jpg

ん?
見たことあるって?
そうね 
Happy*Timeさんに委託に行っていたんですが おうちに帰ってきた仔です
おかえり
新しいママに出会えますようにと願って送り出すんだけど
実際帰ってくると お帰り会いたかったよ といいたくなる
また可愛くバージョンアップさせてお嫁に出してあげるからね
あったか冬のハンドメイド展にお出かけするため クリスマス仕様にして再登場です

いつの間にか まごころ展からハンドメイド展に名前が変わっていたなんて




左の二匹はお初だったかな
どちらもとっても可愛くできたので気に入ってます 

CIMG0985-1.jpg



うん、耳の長さがちょうどいいし 目のくぼみ方もかわいくできた

LIENのこだわりは 目のくぼみです
彫りの深い顔がいいのよ 
もちろんダーリンの彫りは。。。。。あれ 浅め
自分にないものに憧れるのね





サンタさんの床運動 数日かけて完成しましたね
新技「リアン」が成功しました
果たして何点でしょうか



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

お座りリネンのロップイヤー

昨日に引き続き ぬいぐるみです




今日はヨーロッパリネンを使ったお座りうさちゃん

ボア生地を使ったロップイヤーがチャームポイントですよ
フェルトで作ったゆっきークッキーを抱っこしています


CIMG0983-1.jpg

サンタさんの曲芸にちょっとばかりびっくりしちゃってます
サンタさん 年のわりにやるね
何歳か知らんけど
側転からの前転だし


にしても、画像暗めで わかりにくいよね
カメラ映りへのこだわりがなくて というよりも どうしていいかさっぱりわからず 

でも、今回の画像が暗い原因はわかっています
照明の位置です
わかっちゃいるのに直さない

だめだね

向上心を持て 私


あったか冬のハンドメイド展に委託販売します



お帰りの際はポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

クリスマス くまうさぎだワン

あったか冬のハンドメイド展に向けて
久しぶりに布雑貨を作っていますが
LIENの本業は ぬいぐるみとあみぐるみ のつもりです

そしてやっぱクリスマスでしょ
いつものくまちゃんとくまうさぎだワンちゃんをクリスマスバージョンにして登場

ちなみに くまうさぎだワンちゃんとは くまのようなうさぎのようなワンちゃんのようなアニマルのことです
よくお店で「これって うさぎ?ワンちゃん?」って聞かれるんですが
う~ん 「私もわかんないんです」

だから いっそ くまうさぎだワンちゃん にしちゃいました

CIMG0981-1.jpg







Lavender さんに委託していた アニマルヘアゴムとヘアピン そしてゆっきーちゃんグッズが完売したそうです
お買い上げいただきありがとうございました 
お天気もよく大盛況だったようです
明日も引き続き砺波のチューリップ四季彩館にて 小さな手作り市が開催されます
Lien商品はございませんが ぜひ遊びに行ってみてください



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

弁当女子に

わたしのお弁当の思い出



まずは小学校のときの運動会や遠足ですね

ちょっと変わった弁当箱を使っていました

おかずは普通の弁当箱だったのですが 問題はおむすびです
近所の和菓子屋さんではおはぎを包む時 昔ながらに笹を使っていました
私はどうしてもその笹でおむすびを包みたくて
笹の葉だけを大量購入してもらい
日本昔話さながらに笹包みのおぎにりをもって行っていました

ちょっと変わった小学生ですよね 



次は高校生のとき

当時大好きだったピーターラビットの弁当箱だったのに
弁当用巾着はなんともおばさんくさい 

お年頃だし恥ずかしかったのですが せっかく母が作ってくれたので嫌だともいえず3年間使いました



やっぱりランチはウキウキする時間じゃないとね
そう思ってこのランチバッグを作っています


高校生や会社員のすべての弁当女子のために 

CIMG0980-1.jpg



いつも暖かく応援していただいてありがとうございます 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ランチバッグ ふわもこバージョン

「ランチバッグ」はよく作ります
さらに大きくしてちょっとお出かけ用の「お出かけバッグ」
スーパーの大き目の袋ほどの大きさにしてお買い物に対応できる「エコバッグ」

どれも同じ形の 大・中・小といった感じでしょうか

ただ「エコバッグ」くらい大きくなるとパッチワークする生地が増えに増え、飾りとしてのレースも増え
布の重さも厚みもかなりあり、
バッグにいつも入れておくという使い方が出来ません 
でも ありがたいことにとっても人気でたいていすぐに購入されるんです 


今回作ったのは「ランチバッグ」です
こちらも人気ですぐに売り切れます 
通常はリバーシブル使用にしています
ですが今回は 冬バージョンで裏を ふわもこボア生地にしました
これもとってもキュートに仕上がりました

CIMG0979-1.jpg




あったか冬のハンドメイド展に委託販売いたします

伊豆にある普通のお宅が4日間だけ素敵なハンドメイドにあふれたお店に変身します 
夢のような場所です 
地元のハンドメイド作家さんたちが 毎日イベント会場で奮闘されている様子をうかがうと
申し訳ないような うらやましいような
最近では開店前に列になるくらい話題にもなっているそうですよ

ますますうらやましい



あったか冬のハンドメイド展に素敵な作品が送れるようにがんばります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

久しぶりにポーチを作りました

通帳なら5冊程度ははいります
ホック式に改良しましたので 今までよりも使いやすくなったと思います




一番手前にあるポーチの生地が最近のお気に入りです 

CIMG0978-1.jpg

ピンク好きの私の心をギュ~~~~っとつかんだ優しい色合い 
小花柄も大正解
この生地をプロデュースした人にお会いしたい
きっと趣味がどんぴしゃ合うはずです





いつも見に来てくださってありがとうございます  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

oneday shop のお知らせ

極寒になったり 陽射しが暖かくなったり 寒暖の差が激しい日が続いています

こうなるとダーリンは決まって体調を崩してしまうのですが 私はぜんぜん平気です 
まあ、家にいるんだから寒暖の差もへったくれもないわな
すいません 





ずいぶん前に作り終えていましたが 娘の部屋のカーテンをお披露目させてください

CIMG0976-1.jpg

ちょっと横幅広すぎたか 

下のレースカーテンはまだ長いまま  
そこはいずれ。。。。
「いずれ」はなかなかこないのもわかってはいるけど



CIMG0977-1.jpg

一番のお気に入り部分はここです
チュールレースもとってもかわいいし
そこから花モチーフレースをすべては縫いつけず ヒラヒラさせてます 





今週日曜日は りえ&ブライアンのNEWYORK英会話教室とのコラボ企画 oneday shop です

今回は あみっ仔のヘアピンヘアゴム さらにクリスマスらしくゆっきーちゃんのリースを委託しました
画像がないので恐縮ですが ほかにもたくさんのハンドメイド品があるようですので
お近くの方はぜひいらしてみてください



あっという間に年末ですね
このスピードにあせってしまいます
よい年だったねといえるようにもうひとふん張りしちゃいます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

出店とりやめのお知らせ

明日のネッツボンジュールマルシェ 出店のはずだったのですが
体調と商品の補充が整わず お断りすることになりました

先月の出店で 「また出店してください」と温かいお言葉をいただいていたにもかかわらず
実現できず申し訳ありません

先週我が家の中は非常にあわただしくなっており
落ち着いてハンドメイドできる状態ではありませんでした
新商品もそろわず 何より心の状態がイベントに向かうことは出来ませんでした

今年中のイベントは残念ながらありませんが
ヤフオクとtetoteさんでは少しずつ出品していくのでよろしくお願いします



次は かわいいあみっ仔ちゃんを紹介できるようがんばります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りあん2013

Author:りあん2013
あみぐるみ ぬいぐるみの可愛さを追求している『ぐるみ好き』
夫 娘 息子の4人家族
イベントやshopなどで販売もしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
あみぐるみ (97)
おうちDIY (39)
フェルト (16)
イベント (26)
ぬいぐるみ (15)
布雑貨 (35)
羊毛フェルト (10)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2406位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

