06
TOP IMAGE
http://lienem.blog.fc2.com/

2013-06



すなかべ~ 

出店イベントはしばらく休憩 
来月に Lavender さんのブースで委託出店があるのみです
みんな大好きうさちゃんのヘアゴムを中心に小物を委託させてもらいました
ぜひ Favaret Market にいらしたときはお立ち寄りください 





で、私は何をしているかというと
クラ~イクライ和室の砂壁を何とかしようと立ち上がりました 
いや、正確には座りこみました 


壁紙にするにしても漆喰を塗るにしても
とりあえず 古風な砂壁は削り落とさなければならないらしく
その方法をいろんな方のブログを拝見してみていましたが

「霧吹きで水をかけてへらでこそぎとる」

これが家にあるもので今すぐ出来そうな方法だったので
早速この方法でトライしてみることにしました



ず~っとやりたいと悩んでいたわりには いざ思い立ったら今すぐに始めないといてもたってもいられないところがあって いいんだか悪いんだか





まずはアイロン用霧吹きでシャーシャー水を吹きかけてみます
ちょっとだけ待って 恐る恐るへらをあててみる


CIMG0769-1.jpg

ほえー 落ちてんじゃん
すげーすげー おもろー


このへらも昨日はハンバーグを返していたのに まさか今日から砂壁削り取り要因にされちまうとは思ってもいなかったろうな
許せよ




どのブログをみても
 
「まずは養生をしっかりしてください でないと大変なことになります」

と、書いてあるにもかかわらず 聞く耳を持たず 一切せず 削る削る  
ボロボロ落ちてきた砂壁はうれしいような気持ち悪いような 

CIMG0770-1.jpg


スイミングで疲れた体にムチを打って (あ、やめて)
二時間でたたみ二枚分くらいを削り取りました
部屋中を削るとなるとそれなりに大変かも
DIYの炎が消えないうちに削り取らないとね



CIMG0771-1.jpgCIMG0773-1.jpg



CIMG0774-1.jpg


今日はあみっ仔じゃないけど応援ポチッとしてもらえたらうれしいイです 


にほんブログ村




サンフォルテフェスティバル 2013 終了

サンフォルテフェスティバルにお越しいただいた皆様ありがとうございました 

はじめましての方もたくさんいらっしゃり うれしい限りです
ツボにはまる方にはどツボにくる LIEN...em のあみっ仔たちです
LIENを見て、ほかのお店に行って、
またLIENに戻ってきてほかのお店もみて、
それでもやっぱりLIENにもどってきて、

何度も何度も遊びに来てくださるとは
かなり私と趣味が一致しているらしい

そんな方には 「おかえり」とお声をかけさせてもらってます

そんな方々に支えられているLIENです 

CIMG0767-1.jpg


さあてさて、このイベントが終わるとしばらく出店イベントがありません
寂しいような気もしますが この期間は新しいものを考えるのに大事な時間なのです 

いつもイベントに追われていると 
なかなか新しいものを作り出す時間がなくいつも同じものを作ってしまうので
だめだな~と 



あみっ仔ちゃんのクオリティを上げるのはもちろんのこと
頭の中で考えていることがあるのでそれをうまく形に出来るように
頑張ってみます 



あ、ハンドメイドのウェブサイトtetoteさんには出品しようかなと思っていますが
後々お知らせします






にほんブログ村











サンフォルテフェスティバル 2013

イベント一日目が終了しました 

時折激しい雨が降り お客様の出足も鈍りがちだったように思います
屋内ですので イベント自体は問題なく行われたのですが 悪天候だとやはり外出しにくいですよね



午後からは少しお客様も増え楽しんでもらえたように思います
ですが、なんと LIEN...em ブースの商品は た~~くさん残っております
いつもは二日目のお客様に申し訳なく思いながらの店番でしたが
今回はなんと 充実した品揃えです 
どゆこと 
あまり深く考えず


明日お待ちしております 



CIMG0764-1.jpg



CIMG0765-1.jpg



イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月23日(日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加)  LIEN...em は3階です
親子の遊び場スペース  etc





にほんブログ村

最後の新作のあみっ仔ちゃん

次回イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月22,23日(土、日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加   LIEN...emブースは3階です
親子の遊び場スペース  etc



金曜の夜に搬入、そして今日は水泳なので 
実質イベントのための製作は昨日まで  
昨日には値札もつけ 箱詰め などなど 準備を終えました

あみっ仔ちゃんは新作3体を連れて行くことになりそうです




CIMG0760-1.jpg


ほかの2体に比べてカラフルな仔になりました
ちょっと幼いイメージで作ってみたんですが
実際は一番大きい仔です


CIMG0761-1.jpg



左の仔を作っているときは 白い服ってウェディングドレスみたいでかわいい~と思いながら作っているのですが 
画像でみると寂しい感じがしてしまうね
後ろには大きなレースもついていてとっても可愛いんだけどな

夏はやっぱりビタミンカラーなのでしょうか 






いつも応援ポチッありがとうございます 


にほんブログ村

新しいお顔にしたあみっ仔ちゃん

次回イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月22,23日(土、日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加   LIEN...emのブースは3階です
親子の遊び場スペース  etc











いつもと違うお顔も作ってみたくてちょっとものいいたげなお顔にしてみました
にっこり顔の仔も可愛いけど ちょっとさびしげな訴えるような口元の仔もかわいいわ 



CIMG0759-1.jpg


イヤホンみたいに見えるけどイチゴのヘアゴム
子くまのストラップ付きのマルシェバッグ

どっちも似合ってます


この仔はサンフォルテでお待ちしています


にほんブログ村

ロップイヤーのあみっ仔ちゃん

次回イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月22,23日(土、日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加)
親子の遊び場スペース  etc


いよいよ今週末になりました
大丈夫かな 
品揃えは充分かな 
可愛く陳列できるかな 
お客様に喜んでもらえるかな 



イベント前はとても不安です

でも、今出来ることをすることで
少しでも不安を取り除けるようにしています




今出来ること、そうそう、途中だったあみっ仔ちゃんに小物を持たせてあげることです 


前もって作ってある小物の中からいろいろ持たせてみて 色や大きさ雰囲気に合うものをチョイスします
さらに足りないものを作って あみっ仔ちゃんが喜んでくれたら完成 






CIMG0757-1.jpg

どう、あみっこちゃん?

むむっ まだ足りないって  
く~っ いうね~






にほんブログ村



パペット

昨日のワンちゃんに引き続き くまさんの追加ですよ 




CIMG0746-1.jpg

ポーズが似てるけど決定的な違いがあります 
実はこのくまちゃんパペットなんですよ 
(え== まじっすか が聞こえます 


だから こんなポーズや

CIMG0747-1.jpg



こんなポーズ

CIMG0748-1.jpg



はたまたこんな大胆なポーズもお手の物です

CIMG0749-1.jpg



でもやっぱり鼻が気になる
思い通りの可愛さにならないんだよな
ちょっと大きすぎない 

服ももう少し手を加えたいし



ん~ しばらくはこのまま放置しておきます
顔って大事でしょ 
ひらめきがくるまで 待っててね




次回イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月22,23日(土、日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加)
親子の遊び場スペース  etc





にほんブログ村

ワンちゃんぬいぐるみ

ず~~~っと 放置していたワンちゃんがいます
モコモコボア生地で作ったフワフワふにゃふにゃワンちゃん 

いつも作っているぐるみたちよりも大きいサイズなのでおめめのビーズを持っておらず
どのサイズが可愛いのか見当もつかず
もし買ってみてサイズが合わなかったらもったいないし
ためしに買うっていうのもな~

といろいろ言い訳して 放置していました




今回ようやく 検討に検討を重ね 意を決して(おおげさ)お店に行き
手に取っては 別のサイズと比べてみたり
んでも、こっちかなと悩んだ挙句 
10.5ミリのビーズを買いました 



どうでしょうか 

CIMG0743-1.jpg

あ、後ろの仔ね
茶色い仔です
ボア生地の毛足が長いので隠れ気味ですか
埋もれたおめめも可愛いですか


鼻がな~ ちょっと 改良したいんだよな

もう少しおしゃれをさせて出来上がりです
サンフォルテに間に合うかな





CIMG0744-1.jpg

ちなみに同じポーズで前に座っている仔もちびワンです
このこの方が大変だった 

頭にひもをつけたのでストラップにも 。。。。にしては大きいかな








次回イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月22,23日(土、日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加)
親子の遊び場スペース  etc





にほんブログ村


リネンのうさちゃん

あみぐるみに行き詰まり、さらにはフェルトに行き詰まり
そんなときにはぬいぐるみです

昨日はリネンのうさちゃんを作りました
顔の丸みをうまく出すためにミシンはあまり使いません
コツコツ小さな目で手縫いで縫い上げます

ミシンでやってもさほど変わらないのかもしれないけど
この作業嫌いじゃないんです
テレビを見ながらのんびりできるからかな
そうか、ミシンだとながら作業できないモンね ちょっと必至に仕事してるって感じになるかも


なるほどね





ヨーロッパリネンを使っています なのでほとんど気になりませんが特有のネップがあります
イチゴ柄の生地とピンクのボア生地の組み合わせ
またまたこれでもかってくらい甘いです 



CIMG0741-1.jpg

おててはボタンジョイントなのでお好きな形に動かせます 
自立出来ません
お座りは何かにもたれかけてあげてください




次回イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月22,23日(土、日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加)
親子の遊び場スペース  etc





にほんブログ村

とろ~りベリー

またまた悩んでます

あみぐるみに行き詰ったとき フェルトのスイーツを作っています
マイブームの波がうまいように交互におとずれるため 気持ちの切り替えというか
リフレッシュにいいんですよね




で、そのフェルトスイーツなんだけど
私が作るものは リアルとは程遠い可愛さを追求したものでした 
でも、最近リアルさもいいかなってブレだしたんですよ

まるで本物みたいっていうの 作ってみたいなっと思って

「まちがって食べないでね」な~んて いったらかっこいいよな




CIMG0738-1.jpg

どうでしょうか
艶感を出してみました

これは いつもどおりにつくたパーツたちに 木工用ボンドを筆で何度も塗り重ね、トップコートで仕上げています

ベリーのつるっと感が出てたらいいんだけど







次回イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月22,23日(土、日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加)
親子の遊び場スペース  etc





にほんブログ村






ありそうでなかったヘアピン

イベントのたびにヘアゴムは今までも必ず作ってました
定番商品として継続中ですが少し変化をつけたいなと思っていたときに
思いついたのが、ありそうでなかったのがヘアピンです


ヘアピンにくるみボタンなどを直接グルーガンでつけたヘアピンを販売したこともありますが
ほかの作家さんが「使っているうちにすぐに取れてしまう。というクレームがあった」と教えてくださいました


せっかくお買い上げいただいたのにそれでは申し訳ないということで
‘ヘアピン‘という項目は私の中でしばらく削除されていました 
悲しく残ったヘアピン金具たち 

が、大発見です 
グルーガンは金具と金具の接着には弱いけど
布地と布地の接着には強いんです 
その特長を活かして 出来たのがこれ 


CIMG0737-1.jpg

ヘアピン金具をフェルトで包み込み あみっ仔ちゃんをグルーガンでつけました
これですぐに外れてしまうことはありません 

そして新たな問題が発覚 
ヘアピンを右用と左用とを使い分けが必要だということです 
うさぎちゃんを上下逆さにするわけにもいきませんしね 
くるみボタンにはこんな問題ないモンな





次回イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月22,23日(土、日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加)
親子の遊び場スペース  etc





にほんブログ村

キャラメルポーチ×3

キャラメルを包んでいるかのような形のポーチってことですか 
この形のポーチ好きです 
同じ材料でなら普通のポーチよりもキャラメルポーチを作っちゃいますね 
コロンとしたフォルムがツボです 

LIEN でも人気のあるほうだと思います
同じポーチが長くお店にあり続けるということはあまりないかも


CIMG0734-1.jpg

赤&ピンク系 私好みの色使いです  
甘い甘い いくつになっても甘い系が好きです 




最前列のポーチの布 とっても好きだし作品にしても人気のある生地なんだけど
困ったことがあります 

ど真ん中にある英字が上下逆なんです 
見えるかな
でも、間違って使用したわけじゃない証拠に「1985」の印字ははちゃんとあってるでしょ

生地の どこを使用するかによって作品のできばえが大きく変わるので
裁断するときはいろいろ考えて裁断しています 

今回は細かい印字よりもインパクトのある「1985」を優先させました
正直英語何かいてあるかわかんないし。。。っていうこともある 






次回イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月22,23日(土、日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加)
親子の遊び場スペース  etc





にほんブログ村

ロップイヤー あみっ仔ちゃん

途中でお披露目することはあまりなかったと思うんだけど
ブログの更新をご無沙汰してしまっているので 載せちゃいますね



CIMG0733-1.jpg


前にこの編みにくい毛糸を 『ふわり』 だといいましたが
間違ってました 
正しくは 『天使のファー』 でした
どっちにしろ編みにくいことに変わりはないんだけどね 

手足のないきのこ状態でおしゃれ待ちの仔が2体
さらに 2玉あるのであと3体くらいは出来るかな

何とか頑張ってあみあみしますよ 
編みにくいけど 出来上がりはとてもフワフワでナデナデ必至
至福のときです





このうさちゃんはガーリッシュにしようと思います
刺繍の可愛いワンピースを着たうさちゃんです
ちょっと 斜めに手足をつけてみました
正面に直立の姿勢のあみっ仔よりも 生きているようななんだか動き出しそうな錯覚をおこしませんか

あと 小物をいくつか用意してあげようかと思いますが
うさちゃん何が欲しい 

いつもあみっ仔ちゃんの顔を見て 似合いそうなお洋服や小物を決めていきます
不思議と語りかけてきてくれるんです
うまく作れたときは 本当にうれしそうな顔をしてくれるんですよ 







そんな私ってちょっと怖い 











次回イベントのお知らせ

サンフォルテフェスティバル

日時 6月22,23日(土、日) 10:00~15:30
場所 富山県民共済センター

県内音楽家による演奏会
子育てはなまるマーケット(フリマ)
女性のチャレンジショップ(LIEN...emも参加)
親子の遊び場スペース  etc



にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りあん2013

Author:りあん2013
あみぐるみ ぬいぐるみの可愛さを追求している『ぐるみ好き』
夫 娘 息子の4人家族
イベントやshopなどで販売もしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
あみぐるみ (97)
おうちDIY (39)
フェルト (16)
イベント (26)
ぬいぐるみ (15)
布雑貨 (35)
羊毛フェルト (10)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3911位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

