02
TOP IMAGE
http://lienem.blog.fc2.com/

2013-02



あみっ仔ちゃんの春支度

大学入試の今日はとっても寒くて
富山県にはじめてきた子たちにはちょっと憂鬱なお天気でした
この結果が出るころは すっかり春めいてきているんでしょうね

あみっ仔ちゃんも 春の装いの準備をしました


ニット帽の代わりに 花冠を用意します





今日は誰にも会わず誰とも話さず ひたすらお花をあみあみチクチク

暗い 

いや、私それでも結構平気


一番疲れるのは シロツメクサバージョン
編み終わるたびに 「二度と編むか~」 と思うんだけど なぜかまた編んでる不思議な私っす


並べてみるとあまり感動がないけど あみっ仔ちゃんに実際つけてみるとむっちゃかわゆいよ
その絵はまたのお楽しみ



可愛くできたねの 応援ポチをお願いします

にほんブログ村

あみっ仔ちゃん へーんしん

ニット帽をかぶっていたあみっ仔ちゃん
富山はまだまだ寒い日が続きますが 少し春らしくイメチェンしてみました

急いで写したので 毛並みが乱れているし暗くてごめんなさい










シロツメクサの花冠&イチゴのスタイ
スタイには可愛いハートのボタンがちょこん









さらに 巻き薔薇の花冠&細いマフラー
マフラーにはかにさんのチャームがついてます
よっ 越前ガニ


台座はリンゴバージョンにお座りしています
ほかに ピンクのイチゴか真っ赤なイチゴもあるんだよ
ただこの仔は一人でお座りできないので何かによしかからないといけないんだけどね










台座がいやならロールケーキのソファーもありますよ
これなら転がっちゃうこともないので安心ね










お届けはこのセット

シロツメ草の花冠
巻き薔薇の花冠
冬用マフラー
越前かにつきマフラー
イチゴのスタイ
小花付きマルシェバッグ

そして台座またはソファーの中からひとつ選択していただきます




あみっ仔ちゃんが可愛くなるために 応援のポチッとお願いします


にほんブログ村

ウエディング あみっ仔ちゃん

もったいぶってなかなかお披露目していなかった花嫁さんの登場です
前回のブログでチラ見せしていたので 気になっていた方もいらっしゃるかと。。。。。。。いない?

いて欲しい。。。。







不安を感じながらも  新婦の入場です

じゃじゃじゃじゃ~ん じゃじゃじゃじゃ~ん 
じゃじゃじゃじゃん じゃじゃじゃじゃん じゃじゃじゃじゃん じゃじゃじゃじゃん 


もういいや めんどくさい

各自でBGMお願いします

CIMG0527-1.jpg


レースの可愛いドレスに仕上がりました


でもこうしてみるとまだちょっと寂しいかな 



やっぱり女の子の憧れウエディングドレスには
それぞれの好みがありますよね

タイトな感じがいいとか ミニスカタイプもあるし
クラシカルにこだわる人もいるだろうし 
私のこだわりは裾が長~~~いこと
引きずって歩くことを第一に選びました
変でしょ




「ねぇねぇ、あみくまちゃん、このドレス気に入ってくれた






後ろのお菓子のおうちは 草原のぴよこさんの型紙を使用しています
ぴよこさんの作品の中でも大作のほうということですが 無事完成できてほっとしています
もちろん販売しておりますが 申し訳ございませんが高額です
時間と手間をかけておりますのでご理解いただけるとうれしいです

もう少し小さいタイプの別バージョンお菓子のおうちも製作していますので
そちらのおうちとこのお菓子のおうちの記事もいずれ書かせていただきます

お楽しみに



可愛いあみくまちゃんになるおまじないに 応援ポチッとお願いします


にほんブログ村

ウェディング あみっ仔クン

日曜日の日の出前の風景です

CIMG0545-1.jpg


相当寒そうでしょ
我が家の温水配管が凍ってしまうくらいの冷え込みです

でも こんなに寒い日にはどうしても確かめたいことがあります



雪の結晶をみたいのです


小学生のころ肉眼で雪の結晶を見たことがありました
そのときの結晶の形はシンプルな六角形だったので 
いわゆる枝葉の分かれたような結晶ではなかったことが残念で。。。



幼かったため そのときの気象条件などはわかりませんが なんとなく 

① 水分を多く含まないパウダースノーになるくらい寒い日であること
② 降りたての雪であること

が雪の結晶を見るための条件かなと勝手に想像しています



日曜はうまくこれらが重なって私の中では絶好の結晶日和
凍りつきそうななか一生懸命目を凝らしてみると 



確かにあるんです 川平さん
枝葉のような結晶が

キラキラしてて 手の乗せるとふわっととけて とってもはかない

どれも完璧な形をしておらず カメラにも収めることもできなかったけど
確かに見ることができました

うれしー
寒い日でも いいことあるよ





さてあみっ仔ちゃんではなくて あみっ仔クンの完成です

今回はウエディングですよ

CIMG0526-1.jpg


パンツのほうは型紙が出来てたんだけど
ベストのほうは初めての形だったので苦労しました
まずはただのカンを働かせて大体の予想で型紙を作り あまり布でためし縫いをして 
襟ぐりを直してみたり 次は袖ぐりを直してみたり 丈を直してみたり 次々作り直して。。。。
何度も繰り返してようやくようやくジャストフィットのベストの完成

だから苦労して出来た型紙は 大事な宝物です



ネクタイも作りたかったけど 首がないから厳しいのね
蝶ネクタイにしました

胸元にはハンカチーフとお嫁さんとおそろいのお花が。。。。ない
どこにやったんだ さっきまで入ってたのに






型紙も出来たことだし次回はもう少し要領よく作れるかな


応援ポチッ ありがとうございます とっても励みになっています

にほんブログ村

スタンディングタイプのあみっ仔ちゃん

前回紹介した 頭でっかちのあみっ仔ちゃんは
体が小さすぎてお洋服が着せられませんでした


今日のあみっ仔ちゃんは 少し胴長さんにしてお洋服が着られるようにしました

しかもあんよもたっちの状態にしたのでパンツタイプがよく似合います


頭でっかちさんも 胴長さんもどっちも好きなので
どっちもシリーズ化にしちゃおうかなぁ


CIMG0520-1.jpg


まだ途中なんだけど
あみっ仔ちゃんが 『早く撮って』 ってポーズを取ってるから


髪飾りは 白つめ草モチーフにしました
小さなころシロツメクサの冠作ったよね
あれをイメージしてみたんだけど どうかな

お洋服はリネンとダブルガーゼでふんわり優しい感じになりました

もうちょっとおしゃれさんにしてあげるつもりだけど
あみっ仔ちゃん、何が欲しい




にほんブログ村

模索中のあみっこチャンがシリーズ化

ようやく完成
なんとか応募に間に合ったみたい

県外イベントへの応募は 県外の私には不利ということだけど
その逆境を跳ね除けられるほどの評価が欲しい
どうか審査に通りますように

審査に合格したら たくさんたくさん作るために ちょっと休憩も必要
今日は休日なのでたくさんたくさんたくさんお昼寝をして充電してました
頭を休めてから 新しいあみっ仔チャンたちを作りますね


新しい毛糸だけはもう用意してあります
大好きな『ハマナカキュン』が廃盤になって 
新しい愛用毛糸を探索中なのですが
今度はCOMPALを試してみるつもりです
色が白系しかないので落ち着いた作品になるのかな









CIMG0534-1.jpg


いい顔の三姉妹が出来ました
三姉妹かな
ニット帽とマフラーがポイントです




今回 かなりお顔の比率を大きくしてみました
顔でか

胴体とお顔の大きさの違いにはじめは不安だったんだけど 出来上がってみて確信に変わりました
これはいける
自信作です

これからもこのサイズでシリーズ化しますよ


ただ あまりにも胴体が小さいためお洋服は着られません
そして あまりにも頭が重くて自分でお座りも出来ません



ちょとデメリットもあるけど お顔の可愛さでカバーしますよ

自信のお顔立ちです


にほんブログ村

きしゃぽっぽに乗りたいあみくまちゃん

あるイベントに申し込むために新しいあみくまちゃんを製作中です
今年は新しいイベントに挑戦するべく 
毎日地道にコタツで丸まりながら うとうとしながら
時にはがっつり寝ながら がんばってます



このイベントは作品審査があるそうで しかも 3品も写真を送らなくてはならなくて
どんな仔たちを LIEN の代表にしようかいろいろ悩んでます

ず~~~~っと 以前には出店したこともあるイベントなんだけど
そのころは ドール作品で審査通過したんだよね
LIENは当初 ドール中心に活動してたの

今ではすっかりあみぐるみ中心の LIEN さんですから 新たな挑戦です
あみっこチャンたちがどこまで通用するか楽しみだー


そのあみっこチャンたちのお披露目はもうしばらくお待ちください



ちなみに 5月のCoCo Marche#11 の出店は決定しています




CIMG0474-1.jpg
「今日はいい天気だから お出かけしたいね



CIMG0486-1.jpg
「うぉー びっくりしたー ひかれちゃったよ」



CIMG0488-1.jpg
「きしゃぽっぽにのってお出かけしようー




にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りあん2013

Author:りあん2013
あみぐるみ ぬいぐるみの可愛さを追求している『ぐるみ好き』
夫 娘 息子の4人家族
イベントやshopなどで販売もしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
あみぐるみ (97)
おうちDIY (39)
フェルト (16)
イベント (26)
ぬいぐるみ (15)
布雑貨 (35)
羊毛フェルト (10)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6229位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

